イベント
対面教室 抽選 親子参加 小学1年 小学2年 小学3年 小学4年 工作 観察
thumb image
【親子教室】きみも未来の天文学者! 天体望遠鏡を作ろう
2024/04/29 (月) 10:00 ~ 2024/04/29 (月) 12:00
はまぎん こども宇宙科学館 1F会議室
☆望遠鏡がのぞきやすくなる天頂ミラー付き☆
この教室は当館ボランティアによる教室です。

昔の天文学者は、小さな天体望遠鏡で次々と宇宙の謎を解き明かしていきました。
この教室では、望遠鏡の歴史や種類、しくみを学びながら、小さくても本格的な天体望遠鏡を作ります。
望遠鏡は口径40mmの組み立て式、倍率は35倍で、土星の環や木星の4大衛星などを観ることができます。
作製のほか、天体の画像などを使った疑似天体観測も行い、正しい使い方を覚える練習もします。
持ち帰ったら、実際の夜空を観察してみましょう。何か新しい発見があるかもしれません!

講師:科学館ボランティア

注意事項:
※対象学年は4月からの新小学1~4年生です。
※3月中に会員登録をされた場合、会員情報には現在の学年をご登録ください。4月になると、自動で学年が繰り上がります。(例:4 月から小学6年生→小学5年生で登録)
※教室で作った「天体望遠鏡」はお持ち帰りいただけます。
※材料は1組につき1セットになります。
※この教室は「親子教室」です。参加者ごとに必ず保護者をご選択ください。
※この教室は、保護者の方とお二人でのご参加となります。兄弟姉妹を連れてのご参加はできません。
※兄弟姉妹で同一の教室にお申込みの場合、各応募者に1名ずつ、保護者についていただく必要がございます。
※保護者の方は、18歳以上に限らせていただきます。
※この教室は、見学の保護者・ご家族の方はご入室できません。教室が終了するまで、会場の外でお待ちいただきます。
※教室の参加には、参加費のほかに入館料(または有効期限内の定期入館券)が必要です。
※開催日が土曜日の場合、高校生以下の入館は無料です。
※抽選結果は、申し込み期間終了後5日以内に当落に関わらずメールにてご連絡いたします。当落のご連絡がない場合は、恐れ入りますが当館までお問い合わせください。
※募集条件に沿わないお申込みは無効となります。

お支払いについて
※この教室は、オンライン決済と当日支払いが選べます。
※当選者には、オンライン決済のURLが記載された当選メールをお送りいたします。
※オンライン決済は2日前の23:59まで可能です。
※当日支払い希望の方は、オンライン決済をせず当日入館時に参加費をお支払いください。
イベント種類
【親子教室】きみも未来の天文学者! 天体望遠鏡を作ろう
申込期間 : 2024/03/23 20:00 ~ 2024/04/19 23:59