イベント
対面教室 抽選 本人参加 小学3年 小学4年 小学5年 小学6年 実験 工作
thumb image
カメラオブスキュラをつくろう
2024/04/29 (月) 13:30 ~ 2024/04/29 (月) 15:00
はまぎん こども宇宙科学館 1F会議室
【2024年度からカメラオブスキュラがリニューアル!材料や見た目が変わりました!】

この教室は当館ボランティアによる教室です。
きれいな風景を見かけたとき、今はスマホを取り出してすぐに写真を撮ることができます。
でも、昔はフィルムや感光紙というものに光を写し、写真にしていました。
今回はカメラの原点となったカメラオブスキュラを工作して、その歴史に触れてみましょう。
レンズの仕組みや鏡についても学べます。

講師:科学館ボランティア

注意事項:
※解説は従来のものと同じです
※作った「カメラオブスキュラ」はお持ち帰りいただけます。
※この教室は、会場のスペースの都合により見学の保護者・ご家族の方はご入室できません。教室が終了するまで、会場の外でお待ちいただきます。
※小学3年生以下の参加者には、安全のため、必ず科学館まで保護者の送迎をお願いいたします。
※対象学年は4月からの新小学3~6年生です。
※3月中に会員登録をされた場合、会員情報には現在の学年をご登録ください。4月になると、自動で学年が繰り上がります。(例:4 月から小学6年生→小学5年生で登録)
※教室の参加には、参加費のほかに入館料(または有効期限内の定期入館券)が必要です。
※開催日が土曜日の場合、高校生以下の入館は無料です。
※抽選結果は、申し込み期間終了後5日以内に当落に関わらずメールにてご連絡いたします。当落のご連絡がない場合は、恐れ入りますが当館までお問い合わせください。
※募集条件に沿わないお申込みは無効となります。

お支払いについて
※この教室は、オンライン決済と当日支払いが選べます。
※当選者には、オンライン決済のURLが記載された当選メールをお送りいたします。
※オンライン決済は2日前の23:59まで可能です。
※当日支払い希望の方は、オンライン決済をせず当日入館時に参加費をお支払いください。
イベント種類
カメラオブスキュラをつくろう
申込期間 : 2024/03/12 17:00 ~ 2024/04/19 23:59