イベント
対面教室 抽選 本人参加 小学3年 小学4年 小学5年 小学6年 中学生 実験 工作
thumb image
風見鶏型ギヤ付き風力発電を作り発電について学ぼう PM
2024/05/25 (土) 13:30 ~ 2024/05/25 (土) 15:15
はまぎん こども宇宙科学館 1F会議室
風の力を利用してLEDを光らせる風力発電の工作・実験をします。
工作した風力発電機は風速計を使って性能を測定し、風の強さも体験することができます。
発電の原理の説明と各種実験により理解が深まります。
オシロスコープを使って日常生活の”電気を見える化”(直流・交流・工作した発電機の電圧波形なども見ます)し、理科や電気への関心が深まります。
歯車を使った増速回転の理由と仕組みも解説します。
毎日の生活に欠かせない電気について、実験を通して学んでみませんか?

ご参加頂いた方々のコメント
・仕組みがわかって嬉しかったし、作るのが楽しかった
・風力発電以外の発電の仕組み、送電などまで全体的な関連も分かった
・色々な勉強や実験ができて、楽しかった
・CO2や環境問題にも関心をもつようになり、ニュースが深く理解できる

保護者の方々のコメント
・子供の興味を引き出せて良かった。丁寧なご指導有難うございました。
・発電の仕組みが子供にも良く分かる内容とサポートくださるスタッフの方が多く、とてもわかり易く、大人にとっても、楽しい時間でした。有難うございました。
・工作も楽しそうでしたが、電気についての座学も興味深く、体験も交えて教えて頂き、飽きずに楽しむことができました。
・目を輝かせて聞き入っていたことが印象的です。保護者も楽しめました。生活に欠かせないエネルギーについて大変興味を持ったと思います。
・親が見ても楽しい内容でした。長いようで短いと感じた90分でした。


講師:科学館ボランティア

注意事項:
※教室で作った「風力発電」はお持ち帰りいただけます。
※小学3年生以下の参加者には、安全のため、必ず科学館まで保護者の送迎をお願いいたします。
※この教室は、参加者1名につき保護者1名の見学が可能です。(入館には入館料が必要です。)
※教室の参加には、参加費のほかに入館料(または有効期限内の定期入館券)が必要です。
※開催日が土曜日の場合、高校生以下の入館は無料です。
※抽選結果は、申し込み期間終了後5日以内に当落に関わらずメールにてご連絡いたします。当落のご連絡がない場合は、恐れ入りますが当館までお問い合わせください。
※募集条件に沿わないお申込みは無効となります。

お支払いについて
※この教室は、オンライン決済と当日支払いが選べます。
※当選者には、オンライン決済のURLが記載された当選メールをお送りいたします。
※オンライン決済は2日前の23:59まで可能です。
※当日支払い希望の方は、オンライン決済をせず当日入館時に参加費をお支払いください。
イベント種類
風見鶏型ギヤ付き風力発電を作り発電について学ぼう PM
申込期間 : 2024/04/15 14:00 ~ 2024/05/10 23:59
locate icon
10席
yen icon
1,700円